私の文章は「読者の方に知的負荷をかける」というスタイルになっています。


私の文章は、難しい言葉はほとんど使われていませんが、読者に思考を要求します。「バカには読めない」なんて言いませんが、頭を回転させなければ真意をつかみ損ねることもあります。

私がこのような文体を採用している理由は4つあります。

  1. 私の表現力の不足。
  2. 扱う題材そのものが複雑な場合もあること。
  3. 頭を使わないで読める文章なんてつまらない、と私が思っていること。
  4. 読者の方を子ども扱いしたくないこと。


頭を使わないで文章を読む方は対象外です。そういう方は私のブログではなく、どうぞ他のサイトをご覧になってください。頭を使わないでも読めるサイト・ブログは吐いて捨てるほどあります。わざわざ私の文章など読む必要はありません。


また、私は「わかりやすいアジテーション」を嫌います。「俺たちは搾取されてるぜ!」とか、そういうやつです。頭を使わない人は、簡単にこの手に引っかかります。
私も手法として、もう少し巧妙に仕込んだアジテーションをすることがありますが、そういうときは「お、やってるな」とか言ってニヤリとしつつ、どれくらいの人が引っかかってくるのか観察してみる、というスタンスを取ると、当ブログを一層楽しめるかと思います*1

*1:めざせ「和製マイケル・ムーア」? とか言って。彼が『ボウリング・フォー・コロンバイン』で見せた、政府・メディアの情報操作の手口をパロディっぽく使いながら言いたいことを伝える、という手法が私は好きです。