●常識の齟齬 〜私、あなた、そしてみんな。●

id:hizzz:20040516にコメントしたところ、『圏外からのひとこと』のessaさんが取り上げてくださった(http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040517)。<ありがとうございます! インターネット技術にも関連付けられる話なんですね。そういうふうに書けるものなのか、と感心しました。考えてみれば、倫理とはみんなが生きやすくなるための「技術」なのでしたね。>


私が書いたコメントを要約すると、

「お前にはみんな迷惑してんだよ!」って何回も言われたことあるんですけど、「みんなって、あんたと、あと誰?」って聞くと、たいていは答えがない。
「俺はお前に迷惑している」と言われるならば、「わかりました。じゃあお互いがよりハッピーな状態になれるように話し合いましょうか」と言えるんですけどね。

ということなのだが、この問題については小さい頃から悩まされ、今なお悩み続け、しかも理解してくれる人が少ないので、こういった形で紹介してもらえたことは、本当にうれしい。

もし、このことによって、「みんな」という主語を使って責められたときに「みんなって、あんたと、あと誰?」と聞き返す人や、自分が「みんな」という主語を使いそうになったときに「みんなって、俺と、あと誰だろう?」と踏みとどまれる人が一人でも増えてくれたらいいと思う。そうしたら、私はもっと生きやすくなる。おそらく「みんな」も生きやすくなるのではないかと想像する。