2004-05-17から1日間の記事一覧

追伸:類は友を呼ぶ。

id:sujakuさんがバックミンスター・フラーをキーワードとした「類は友を呼ぶ」現象について述べられた(id:sujaku:20040517)。 にゃはは。おもしろいっすね。 フラーのことは、後日腰を据えて書きたいと思っています。連載というか。「バックミンスターを読…

しかし希望もある。

それにしてもブログってやっぱりおもしろい。自己組織化とはまさにこのようにして進行するのだ、というのが目に見える。「みんなって、あんたと、あと誰?」と問う人や、「もし本当にみんなが我慢しているんだったら、システム的な問題があるかもしれないね…

常識の齟齬

さて、「みんな」という主語が使われる他のケースとして、こんなのもある。 「みんな我慢してやってんねんぞ!」 これも私が実際に何度も突きつけられた言葉だ。要するに、「お前も我慢しろ」ということだろう。 「みんな」が「俺」を意味している場合、「俺…

切断されてしまう私

「私」の代わりに「みんな」という主語を使う、というのは「切断操作」という概念と深く関連しているだろう。私はこの概念を、先日のid:eireneさんの日記で知った(id:eirene:20040507)。既存のコミュニティに属すると、私はいつも切断されてしまう。そのた…

●常識の齟齬 〜私、あなた、そしてみんな。●

id:hizzz:20040516にコメントしたところ、『圏外からのひとこと』のessaさんが取り上げてくださった(http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040517)。<ありがとうございます! インターネット技術にも関連付けられる話なんですね。そういうふうに書けるも…