追伸:類は友を呼ぶ。


id:sujakuさんがバックミンスター・フラーをキーワードとした「類は友を呼ぶ」現象について述べられた(id:sujaku:20040517)。
にゃはは。おもしろいっすね。


フラーのことは、後日腰を据えて書きたいと思っています。連載というか。「バックミンスターを読む」みたいな。
フラーはそんなに難しいことは言ってないのですが、理解するには理科的素養が少々いりますし、フラーにしろカウフマンにしろ、システム理論方面は誤解するとトンデモ系に扱われてしまいがちですから、そのあたりを噛み砕いて書ければおもしろいなあと思っているのです。
彼らの言っていることは、科学でもあり芸術でもあり、そして個人や人類にとっての成功法則でもあるのですわ。


(今度こそ終わり)