●システムとフロー●

<読者の方へおことわり>

昨日のコメント欄でid:kmiuraさんが、「俺システムになる恐れがある」とおっしゃっています。もちろんそうならないように極力気をつけていますが、今は詳細や厳密性よりも大雑把なシステム論の考え方に慣れることを重視しています*1
また、無意識的に私なりのバイアスがかかってしまうことも多々あるでしょう。その辺は、1つの「メディアリテラシー」ってことで、お願いできればと思います。もちろん怪しいところはコメントでツッコミをいただければ、お答え・訂正します。
また、もし興味を持っていただけたのでしたら、専門書に当たられるのが一番かと思います(そのほうが「Bonvoyageのシステム論*2」を楽しんでいただけると思いますし)。

*1:システムの概観、というのは後々。数学を覚える時だって、「数とは何か?」というところからではなくて、まず「1,2,3」とか「x,y,z」ってとりあえず覚えちゃって、そういうのがあるということにしておいて、使い慣れていくうちに数ってどういうものか、あるときふっと理解したりするでしょう? そういうのを目指しています。少し長い目でお付き合いいただければと思います。

*2:それは私の世界観でもあります。