ある日ブログの片隅から。


さて、ここで一つ、実験をしてみませんか?

id:kodaru4さんは、こんなことをおっしゃっている(id:kodaru4:20040603)。

InterCommunication NO.49 Summer 2004で青山真治蓮実重彦が対談してたんですがね。
嘆いてましたよ、日本人の行動力の無さを。
まあ、遺伝子的なものだろうから、しょうがないといえばしょうがないんだろうけど。
でも、動いてる人に対して、ちょっとした協力ぐらいはしたほうがいいと思いますよ。
ほんの、わずかな、ちょっとしたもので構わないから。
たとえば、新しく雑誌が創刊されたら、それをWebで紹介する、とか。
大して手間は掛からないでしょ?
ちょっとキーボードをカチャカチャと叩けばできること。
そんな、ちょっとした努力の連鎖反応が起これば、世の中ましになっていくと思います。
塵も積もれば山となるっていいますからね。


ここをお読みになっているあなたにお願いがある。


「ブログでこんなこと書いてるやつがいるんだけど、新規事業を始めたいと思っている経営者さんや、投資先を考えている投資家さんや、人材マネジメントやビジネスコーチングのプロフェッショナルの方を知ってそうな人を知らない? もしいたら、メールを回してください。」
と、身近な人に尋ねてみてほしい(もちろん、リンク、Tバック大歓迎)。

「〜を知らない?」ではなくて、「〜を知ってそうな人を知らない?」がミソ。おそらく、私が求める方々は、これを読んでいるあなたの、知人の知人の知人くらいにはいる。チェーンメール的に進むとおもしろいと思うんだけど。


もし見つかったら、メールでお知らせください。bonvoyage_blog@hotmail.com

ちょっとした出来事の連鎖反応から、数年後には数億規模のビジネスへ。夢見たいな話だけど、見てみたいと思わない? ある日ブログの片隅から。かっこええなあ、なんか。



ということで、話は少しそれたが、「固い」システムに対しては、こういうような外部からのアプローチが有効ではないかと私は思っている(希望観測的だが)。少なくとも内部からのアプローチでは、ほぼ絶対に同じ土俵に乗ってもらえないことは確かだ。
外部からのアプローチが有効だった例も、調べればいくつも出てくるだろうが、わざわざ調べる気力がないので、今日はこれでおしまい。


(終)