「ただ、いる」だけで。


私は以前、あるビジネスマンから相談を受けたとき、こんなことを提案したことがある。

毎晩寝る前に奥さんに1万円渡して、「今日も一緒にいてくれてうれしいよ、ありがとう」と言う。奥さんは「私もよ」と言って、別の1万円札をだんなさんに渡す。ここに年収365万円の2人が突如として現われた(日本のGDPも730万円上がった)わけだけれど、自分は「ただ、いる」だけで年間365万円を稼げる人間なのだ、ということを自分自身にすり込むことの効果は、ばかにできない。

これを家族全員でやる。

実はそのビジネスマンのその後を聞いてないので何とも言いがたいのだが、ばかっぽくて気恥ずかしいけど、実際にやってみて1〜2ヶ月くらい経つと、なんだかすごいことになる気がする。



さらに。
学生が朝、学校に着いて友人に会ったら、「おはよう。今日もいい天気だね」とか言いながら、友人に1万円札を渡す。友人は「おはよう。今日も君の元気な顔が見れてうれしいよ」と言って、別の1万円札を渡す。顔色の悪い人がいたら、「どうしたの? 風邪? これお見舞いね」と言って1万円札を渡す。そいつは「ごほごほ。お気遣いありがとう」と言って別の1万円札を渡す。
要するに、「私にとってあなたとの付き合いは、毎日1万円を支払うに値する」ということをお互いに表明し合うのだ。


40人学級だと仮定すると、1日に1人39万円稼ぐ(と同時に支払う)ことになる。学級全体では、40×39=1560万円が動く。登校日が8ヶ月分=243日とすると、1年間に1学級当たり37億9千万円が動くことになる。こ、これはすごい金額だ。


お店に行って100円のお菓子を買う時も、「いつもお仕事お疲れ様。あなたのおかげで僕はお菓子が食べられる」と言って1万100円渡す。店員さんは、「いつもごひいきにしてくれてありがとう。あなたが(他の店じゃなくて)私の店に来てくれてうれしい」と言って、別の1万円札を返す(決して、おつりではない)。


私は、もしこの法律を作ったら、個人のあり方、個々のコミュニケーションのあり方、社会のあり方が、根本から変わってしまうだろうという気がしてるんだけど、あなたはどう思う?*1


私も実際にやってみたいけど、残念ながら私は一人暮らし。どなたかやってみてレポくださったりしないかなあ。



って言うか、書いてて思ったけど、俺って途方もないバカか、天才か、どっちかだな。あははは。


(終)

*1:税金関係のツッコミはご容赦ください。