●善人⇔悪人●


昨日から今日にかけて来客があったために、なかなか書く時間が取れず、持ち越しちゃった。


話を続ける前に、昨日(id:Bonvoyage:20040605)のコメント欄でid:thiさんがご指摘なさった、善人・悪人の定義をしておきたい。確かに漠然としすぎていたかもしれない。


その人が善人か悪人かは、その人を観察している主体によって決定されるんだろうと思う。つまり、私が書く文章で「善人」と言うとき、それは私が善人だと思う人で、「悪人」は私が悪人だと思う人、ということでしかない。
でも、ま、それだけでは何の答えにもなってないやね。



人が物事を判断・行動するときには、大雑把に言うと以下のような5段階を経るのではないかと私は考えている。

  1. 情報を収集し、
  2. 情報の意味を読み取って、
  3. 取れる行動の選択肢を挙げ、
  4. 挙げた選択肢の中からどれが一番いいか(一番ましか)判断して、
  5. 実行する。


私がその人を善人だと思うのは、結果の如何に関わらず、その人がその人自身とその人が属するコミュニティに含まれる他の人のために、その人が短期的・長期的に一番ましだと考えているだろう行動を取っているように私が判断したとき。
逆に、私がその人を悪人だと思うのは、結果の如何に関わらず、その人がその人自身とその人が属するコミュニティに含まれる他の人のためにもっといい選択肢があることを知っているにも関わらず、それを選ばないで利己的または破壊的な行動に走っているように私が判断したとき。
ちょっと難しいかも。


その人が一見利己的・破壊的な行動に走っているように見えたとしても、即座にその人が悪人であるとは私は思わない。
その人が、情報収集力、情報へのリテラシー、選択肢を挙げる想像力、選択肢からましなのを選ぶ判断力、狙い通りの結果を出すための実行スキル、という5つの能力のうちのどれか、またはいくつかが十分でないために、もっとましな行動を取れていないのだ、と想像される場合には、私はその人を善人の部類に入れる*1


言うまでもなく善人と悪人の間にはグレーゾーンがあって、二元論的に分けてしまうことはできない。
また、善意・悪意というのも、同様に定義している。



…といった感じでよろしいでしょうか?>id:thiさん


(ということで、また明日へ持ち越し)

*1:昨日の話と照らし合わせてみてください。