今や過激じゃないことが最も過激だったりするのかも。


重慶でのブーイング(id:Bonvoyage:20040802)の後日談。

第一感としては、この問題について(特に極端な意見を)話してる人って、実際にスタジアムに行ってエキサイトしたことがないのかもしれないな、自分もちょっと羽目をはずしすぎただけで同じことやっちゃうんだってことを知らないのかな、という気がして書いたんだけど、思いがけずたくさんの人が見に来てくれたので、目立ちたがり屋の僕としては大変うれしく、満足満足。


内田樹さんのところが(不毛に)盛り上がってるので、そこからたくさん来てくれたみたい。トラバした甲斐があった。


それから、『圏外からのひとこと』のessaさんが紹介してくださった(http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040804)ので、そこからもたくさん来た。この人は本当に要約・紹介がうまい。僕も思わず読みたくなっちゃった。僕はこの話をどうやってまとめようか四苦八苦したんだけど、essaさんの要約のほうが話の流れがスムーズ。見習おうっと(とは言え、今回の話はつっかえつっかえみたいなところもそれはそれでいい味が出てて、なかなかよく書けたような気もしてる)。


実は、この話は自分ではすごく面白いと思って書いたんだけど、他人が読んでどうかってのには少しだけ不安があった。マス・メディアもブログなんかの個人メディアも、極端で威勢よく煽るような意見が多くって。そういうのしかウケないのかなあ、とも思ったんだけど、essaさんの紹介文を読んでこれだけ来てくれたということは、きっと極端じゃない意見へのニーズも割とあるんだろうな。
もしかしたら今、「過度に悲観すべきじゃないし、過度に楽観すべきでもない。」なんていう極端じゃない意見を言う人が一番異端だったりして。変なの。


essaさんはじめリンクしてくれた方、読みに来てくれた方へ感謝。