●絶え間なく流れるフロー(代謝と循環)●

今日からは、システム・アプローチのコア*1な部分を語ってみようと思う。数日かけて少しじっくり取り組みたい。誤りもたくさんあるだろうから、読者の方はご用心*2

まずは、先日id:sujakuさんのところで話していた「ミクロに見ると代謝、マクロに見ると循環」の話を書くことにしよう。


建築、ということで思い出したのだが、そう言えば以前知り合った住宅会社の若社長*3と電話をした時に、こんなようなことを言っていた。
「お客さんにさあ、できるだけいい家を造ってあげたいんだけど、だんだん自分だけの力ではどうにもならなくなってきちゃったんだ。」
私が「えっ、どういうこと?」と聞くと、彼はさらに続けてこう言った。
「家は街から自由じゃないんだよね。」


それを聞いた私は、フロー、つまり代謝と循環について彼に語ったのだった。彼は深く納得し、電話口で何枚ものメモを取ったそうである。彼の商売にも何らかのヒントになっただろうか。

*1:「コア」というのは基本であり極意でもある、ということだ。

*2:各分野の方々からのツッコミを歓迎します。

*3:2代目か3代目。私より1つか2つくらい年上なだけなのに、何十人もの従業員を養っている。偉い人だ。やり手であるのに物腰が柔らかくて、付き合っていて気持ちのいい人である。