おまけ時事ネタ


それでもやはり時事ネタを書かずにはいられないなあ。


批判。批判。批判。

お前ら批判するのがそんなに偉いんか。


とりあえず5人帰ってきたんだから、祝ってあげたらいいじゃないか。5人とそのご家族も気分が悪いじゃないか。親子が再会できたんだから祝う。それが普通の人間の感情じゃないか。
批判ばっかりしてると、小さな成功を喜べなくなってしまうんだな。きっと、シナプスの結合がネガティブな感情のところばっかり太くなって、ポジティブな感情のところが細くなって所々ぷちぷちっと切れてしまってるんだろう。かわいそうに。


行方不明の方のご家族も、本当に気の毒だけど、パフォーマンスとしては最悪だったな。あんなにぎゃあぎゃあわめきたてられたら、応援する気もなくなってしまうよ。口からでてくるのが「最悪の結果」ではなあ。確かにあんたらにとっては「最悪」かもしれないけど、傍から見てたら別に「最悪」なわけでもないんだよな。だって実際に5人帰ってこれたんだもん。
こういうときこそうらみつらみを言わず、2家族を祝福しながら片目からはらはらと涙を流してみせるくらいの殊勝な振る舞いができたなら、あんたらを応援しようという気持ちにもなったものを。
あったま悪いよなあ。


マスコミもあったま悪すぎ。

キチガイ国家が相手なんだから、そうそう思う通りにはいくわけない。いくら相手が無礼な振る舞いをしてきたからって、怒って帰ってくるわけにもいかんだろうが。そのことで自分たちの首相に向かってプライドがないのかとか批判してどうなるって言うんだ。批判すべき相手が違うじゃないか。「てめえらうちの大将になんて真似するんだ!」って北朝鮮に乗り込んでこいよ。俺は無礼に堪えて5人連れ帰ってきた小泉首相がなんだか立派な人に見えてきてしまったよ。


相手に譲歩することになった?
ケチケチするなよ。たかが10億やら20億やらの金じゃないか。国民1人にしたら10円とか20円くらいだろが。そんなもんいくらでもカンパしてやるわい。いっそのこと1人につき3億円で買うとか言えば、一生懸命「再調査」してくれるんじゃないか? 安いもんだ。金なんてまた稼げばよろしい。おっとニートの俺が言うセリフじゃなかったか。がははは。


一定の結果を出して、課題が残った。それだけなんだから、取り立てて批判することもなかろう。


もちろん批判は大事なんだけど、考えられる最高の状況から引き算して足りない足りないってばっかり言ってると、息苦しくないか? まさかキチガイ国家が帰してくれるとは思わなかったけど、とりあえず5人帰ってきてよかったね、じゃダメなんだろうか。
なんかなあ、せっかく親子が再会できたっていうのに、素直に喜びを表現することすら許さないこの雰囲気が、俺は気に食わないんだよ。



追記(5月25日):
そう、そして以前(id:Bonvoyage:20040518#p2)書いたように、「手口」ということを忘れてはいけないな。
1つの可能性→ http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040524


そう言われてみると、「批判は私が全部受ける」と言ったときの小泉首相の表情には、元型「ヒーロー」が表面化していたようにも思える。
「ヒーロー」には、利他的自己犠牲から再生へ、という意味合いもあって、そういうシナリオを脳裏に描いている人の表情って特徴があるんだよね。「どういう特徴?」って聞かれるとうまく答えられないんだけど、こう、全体の雰囲気っていうか。考えてないけど感じるんだよ。


(おまけ終)