今日のまとめ


イチローは主として野球に没頭することで「ついうっかり」ファンを魅了していて、結果として莫大な収入を得ることになっている。ここにミツバチのアナロジーを適用できるだろう。

しかしミツバチならぬイチローは、目線レベルにおいては野球のことしか見ていないが、メタレベルにおいては、「これが俺流のファンサービスなんだよ。お前らもこういうほうがいいんだろ?」と激しく呼びかけてもいる。このメタレベルでのコミュニケーションこそがミツバチと人間の違いなのだろう。

そして、こういった論理構造を理解できる人はイチロー中田英寿のファンになり、理解できない人は「あいつらはファンサービスが少ない」*1と言って、新庄のファンになったりするのである*2


最後に、参考までに。
この数年、本をバカバカ売っている本田健という経営コンサルタント・作家がいて、彼は「まず好きなことをして、それから儲かる仕組みを作れ」と言っている。これも「90°方向の効果」を意味している。まあ、いろいろ批判される人でもあるが、その点は理に叶っているんだろうなあ。フラーも、宇宙のために働けば宇宙によって食わせてもらえるって言ってたし。
http://www.aiueoffice.com/


(終)

*1:なんということだ!

*2:これは批判ではない。「ただ踊ってるだけ」(ワラ