2004-05-15から1日間の記事一覧

さいごに。

“外的に判断されてもしかたない”という言い回しにインスピレーションを受けて、今までどうしても言語化できなかった思いが、一気に言語化してきた。私はこのことを2〜3年くらい前から考えるようになった。もしかしたら私以外の人にとっては、ずっと前から…

逆視点 〜タイヤに当たって死んだ子供や私の事故をどう扱うか。

しかしここで、視点を逆にしてみると、別の側面が見えてくる。 先日、タイヤに当たって死んだ子供の母親がTVで「うちの子は何も悪いことをしたわけでもないのに」とかいうようなことを言っていた。他にも(交通事故以外でも)、裁判の手続きを踏んで決めら…

責任の範囲と、損失を償う義務が生じる範囲

たくさんの人がいて、たくさんの人間関係があり、複雑な系として存在している私たちの社会においては、自分の言動の影響が思ったより広範囲に広がるということは、たまにある。例えばこのブログにしても、私が書いたことを読んだあなたの考え方が意識レベル…

リスクと覚悟

「リスク」という言葉はよく使われるが、その概念を正しく知っている人はあまり多くない。 リスクとは「見積もられた不確実性」という意味で、標準偏差に対応する。将来に起こると予測できる出来事の幅が大きいとき、例えば大成功もありうるが大失敗もありう…

9・11、それから交通事故にあって以来、感じ考えていること。

私たちの社会は、車を一つの軸として成り立っていて、私たちは多分にその恩恵をうけている。しかし一方では、人をひき殺したり逆にひき殺されたり、あるいは排気ガスによって花粉症が悪化したり*1するリスクを背負っている。もし選択の自由があってそのリス…

また責任なんて言葉を使ってしまった。

キーワードに登録されている「責任」の定義はおもしろい。全文引用する。 事物・人物、あるいは言動などに対し、それが及ぼす影響・被害など、もっぱらマイナス面での損失があったと仮定される際に、その損失を自分が及ぼしたものと外的に判断されてもしかた…

ジュビロとマリノスの生中継を見ながら。

今、ハーフタイムに入った。 最近のJリーグ中継では、ハーフタイムにも監督にコメントを取るようになった。さっき、NHKのインタビュアーはジュビロの監督に対して、単にコメントを求めただけでなく、「選手交代が早まりそうじゃないですか?」と言った。…